節分会
更新が久しぶりなってしまいました。。。。
今年は、124年ぶりに2月2日の節分だそうです。
少し早いですが、節分会を行いました。
まずは、0~2歳児クラスの節分会!
先生「節分って知ってる?」
子ども「おに~!!」
「おすし~!」
難しいかな?と思っていましたが、鬼やお寿司のワードが2歳児の
子どもから聞かれました。
~鬼のパンツやさん~のお話は、みんな一生懸命聞いていました。
みんなで♪鬼のパンツ♪のダンスを踊りました。
とっても強そうです!
お部屋に戻って、豆まきをしました。
(誤飲の危険があるので、新聞紙の豆を使いました)
たんぽぽさんはこわ~い鬼の登場に大騒ぎ!!
みんなで「鬼は~外!!」
みんなの心が強くて、鬼さん、逃げていきました。
ちゅうりっぷぐみは、鬼の役を交代でしました。
まずは1歳児が鬼です!「ガオ~」
0歳児のお友だち、頑張って!!
さあ、交代!!準備万端の0歳児の子どもたち。
鬼なのに可愛いですね♥
「鬼だぞ~ガオ~」
小さいクラスの、ほっこり節分会でした。
さて、次は3~5歳児の大きいクラスの節分会です。
小さいクラスと同じ質問をしてみました。
先生「節分って知ってる?」
子ども「豆まきをする~」
「鬼やっつける日!」
「恵方巻を食べる!」
さすが!!大きいクラスは色々なことをよく知っていました。
そして、節分の意味を教えてもらいました。
「節分=季節の変わり目」を意味しています。立春・立夏・立秋・立冬は季節の始まりです。
それぞれの前日は季節の変わり目に当たり、それを節分といいます。
現在は、立春(昔は新しい年の始まりでした)の前日に当たる日を節分といい、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を
鬼に見立て、豆まきをして追い払い、清め、新らしい季節を迎えます。(昔はお正月を迎えていました)
「おなかの中に鬼がいる」のお話を聞きました。
いじわる鬼・好き嫌い鬼など、みんなのお腹の中に鬼はいないかな?
鬼のパンツのダンスを踊りました♪
さすが大きいクラスは、ダンスにも迫力があります。
いよいよ戸外へ出て、豆まきです!
鬼役の4・5歳児に向かう3歳児の子どもたち。
「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声も聞こえてきました。
するとどこからか、ドドドドドドド!!
「グワハハハハハ~」
鬼の登場です。
一目散に逃げる子どもたち。
みんな頑張れ!!
しっかりと鬼の顔を見て、勇敢に立ち向かう子もいましたよ!!
今年は、流行したアニメの影響か、鬼を怖がる子どもが多かったように思います。
でも、みんな豆はしっかり投げていました!
弱虫鬼や、おこりんぼ鬼、泣き虫鬼、どこかへ逃げていったことでしょう!!