えびす通信

 次のページ

 
 
雨の日も楽しいね♪ 令和元年7月11日(木) 2019/07/11 (木)
今日は雨・・・でも、たんぽぽぐみの子どもたちは雨の日が大好きです!!傘をさしてお外に出発!!
雨の音を感じたり、水たまりをバシャバシャしたりと楽しいことがいっぱいです。明日も雨ふらないかな〜なんて思っているかもしれませんね。
 
 

 
 
三木小学校へ行ったよ! 令和元年6月14日(金) 2019/06/14 (金)
ひまわり・すみれぐみの子どもたちが三木小学校にでかけました。芸術鑑賞会で「スーホの白い馬」の劇を観せていただきました。少しむずかしいお話かな?と思いきや、みんな集中して鑑賞でき、びっくりしました。
芸術鑑賞会の前に1年生の教室にお邪魔させていただきました。国語の授業で小さな「っ」のお勉強中!お兄さん・お姉さんの姿に感心しながら見入っていました。「はい!」と手を挙げ、発表することもできましたよ!!早く小学校行きたいな〜と期待が高まりました!!
 
 

 
 
ゆりぐみ遠足 令和元年6月4日(火) 2019/06/04 (火)
昨日の5歳児に続き、今日はゆりぐみの遠足で王子動物園にでかけました。
お友だちと手をつなぎ、きつい坂道も一生懸命歩きました!
動物を見つけて、「これはなんていう動物?」
「◯◯かな〜??」「かわいい!」「おっきい!!」「長い〜」
と、いろいろな発見をして感動しました。

この感動が、やがて不思議になり、その不思議ががいろいろな知識のにつながっていきます。今日も大切な経験のひとつとなりました。

 
 

 
 
ひまわり・すみれ遠足 令和元年6月3日(月) 2019/06/04 (火)
ひまわり・すみれぐみが遠足にでかけました。
今回は、姫路市立水族館と姫路市立動物園の2本立て!!
水族館では大きなウミガメを見たり、タッチプールのサメにドキドキしたり、播磨地域に生息する生き物もたくさん知ることができました。
みんなの目が釘付けになったのは動物園の白くまです。
大きなバケツを振り回して遊ぶ白くまに大興奮の子どもたちでした。

たくさんの動物を見て、いろいろなことに気づき、感じ、考えた一日となりました。お家の方のお弁当も美味しかったね♪
 
 

 
 
救急教室 令和元年5月8日(水) 2019/05/09 (木)
幼年消防活動で職員対象の救急教室を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使用方法を再確認しながら、実践的に学ぶことができました。もしも・・・の場合に備え、救急法を知っているか知らないか、実践できるかできないかは大きな違いになります。一年に一回だけの学びの機会を大切に、今後も職員同士で確認し合いたいと思います。
子どもたちは、防火ビデオを見せていただきました。子どもたちも防火に関するお約束をしっかりと学びました。
 
 

ホーム

 次のページ

管理モードへ